MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔オメガ固定活動記録 アルファ②【FF14】

昨日の青魔固定活動、引き続きアルファ編を攻略。

前回はサイコロまでだったので、今回は続きから振り返っていくぅ

 

【ブレードオプション&シールドオプション】

青魔特有の動きは無く、従来の方法での処理の為割愛。

ただ、シールドでオメガMのダイナモの安置に行くときはジャスティスキックで移動すると楽、無くてもスプリント使っとけば安牌。

間に来るサイコロは1回目と同じ様に処理。

 

【オメガLBフェーズ】

f:id:mjgame:20210912143212j:plain

メテオ担当とサジタリウスアロー担当はそれぞれ他とかぶらない位置に移動した上で超硬化(ウチの固定は3時メテオ、アロー5時、他9時でやってます)。

メテオ担当の猶予がかなりシビアな為、あらかじめ少しメテオ担当の位置側に集まっておき、フレアマーカーが付いた人は走りながら迅速魔して、定位置についたら即超硬化(アロー担当も同様)。

ちなみにこの写真だと入ってないんだけど、次のコスモメモリーに備えてLBの処理中に全員マイティガードを入れておく

 

【コスモメモリー

f:id:mjgame:20210912143613j:plain

レイドボスみんな大好き痛い全体攻撃。

エクスデスアルマゲストケフカのミッシングと散々痛い痛い言ってきたけど、これはそれらよりも更に一線を画す痛さ、まさに痛さのインフレのピーク

何も対策してないと余裕で最大HP以上のダメージをくらって全滅します、壊滅的超究極アルティメットアルティメイタムドラゴニック痛い。

 

そして何より厄介なのが、この攻撃はオメガからではなく、オプチカルユニット(外周の目玉)からの攻撃である為、デバフ系で軽減が一切できないという事。

そのため、上記に書いた通り全員マイティガードを入れて耐える。

なお、メテオとアロー担当は超硬化が解けてからコスモメモリー着弾までの猶予がほぼ無い為、超硬化中にマイティガードを連打しておき、解除された瞬間に即マイティが入る様にする。

その後のブレードダンスはタンク役がそれぞれ超硬化で耐えぬく。

 

その後はもう1セットLBフェーズを処理した後に時間切れ、ひたすら殴る、片方が落ちたらもう片方をタコ殴りにしつつ3~4%ぐらいでバーストからのファイナルスピア。

 

そして・・・

f:id:mjgame:20210912145739j:plain

前半突破!!!

さすがはアルファ編、前半からこれまでとは比べ物にならない難易度・・・デルタとシグマと違い、ILの暴力が無く、火力や軽減の余裕が無いのもきついですね(;´・ω・)

 

そんな事を考えているうちに

f:id:mjgame:20210912150528p:plain

f:id:mjgame:20210912150641j:plain

後半突入!!!

f:id:mjgame:20210912150808j:plain

マーカーもしっかり置きなおして、いざイクゾー!

ちなみにこの時、DPS陣は防御指示をスキルにセットしておく。

マイティガードは後半フェーズにてDPS陣が使う場面が無いので外してしまてヨシ。

 

【開幕】

STはMTがしっかりタゲを安定させたのを見たのちにフロッグレックでヘイト2位を維持しておく。

 

【標的識別~エンバグ1回目】

標的識別のデバフが付いたぐらいのタイミングで、DPSはあらかじめ決めておいた担当のタンヒラに防御指示を使う(タンヒラはマイティ入れて超硬化)。

ちなみにこの防御指示は、早すぎるとエンバグ処理前に効果が切れてダメージに耐え切れずDPSが死亡、遅すぎるとファー1本目の処理時のダメージまでタンヒラが肩代わりしてしまい死亡、といった感じでかなりシビアなので、タイミングはしっかりと把握する。

ウチの固定ではここは標的識別のデバフがタンクに付いたぐらいで防御指示を入れています。

 

f:id:mjgame:20210912152548j:plain

エンバグ詠唱時に全員MT側に集合し、ニアー2本は即切り、ファー1本も拡散波動砲の処理中にHPが戻ったのを確認して切る。

最初ボスを北よりでやっていたんだけど、これだと前後処理だった時にファーが切れない事故があったので、最初にボスを真ん中寄りに誘導してやってます。

その後検知式波動砲を処理し終わったら2本目のファーを切って処理完了(線を切るときはパーティのHP残量に注意)。

 

検知式波動砲はMTとSTがそれぞれ玄結界+ドラゴンフォースで受ける、余裕があれば他メンバーがアドルやマジックハンマーを入れてあげるとなお良し。

ここで特に注意なのが、タンク役にファーの線が付いた時の、相方の離す距離と立ち位置。

近すぎると波動砲に巻き込まれて死、かといって離れ過ぎるとNGなタイミングで線が切れて壊滅と非常にシビアで調整がかなり難しく、少し慣れが必要。

 

f:id:mjgame:20210918090157j:plain

f:id:mjgame:20210918090238j:plain

ちょっと見づらいんだけど、この2枚のSSはかなりベストな位置調整が出来てるやつ。

この位置なら線が切れず、波動砲にも巻き込まれません。

タンク同士でファーが付いた時は知らん、付かない様に祈れ。

検知式波動砲を処理したらHP残量に注意しつつ、ファー2本目を切って次へ。

 

【イオンエフラクス】

f:id:mjgame:20210912153424j:plain

めちゃくちゃ痛い全体攻撃、もう痛いを誇張表現しすぎて表現のボキャブラリーがありません。

その為軽減もりもりにしたくなるが、バリア系の軽減を入れずに、アドルマジックハンマー臭い息のみで軽減する事により、HPがギリギリ残るためリベンジブラストを打てる様に。

ここにきてまさかのリベブラ君再降臨。

ただ、攻略時はこれが重要だけど、練習段階では先を見るためにバリアも盛って余裕をもって耐えた方が吉(ウチの固定もそんな感じで話し合ってます)。

 

 

f:id:mjgame:20210912153819j:plain

ハローワールドに突入してわちゃわちゃしまくった所で今回の活動は終了。

今夜も活動があるので、しっかりと予習復習して、今日はハロワの先を練習できるように頑張るぞ~!

 

ではまた('ω')ノ

 

 

【青魔オメガ固定活動記録 アルファ編まとめ】

アルファ①

mjgame.hatenablog.com

アルファ②

mjgame.hatenablog.com

アルファ③

mjgame.hatenablog.com

アルファ④

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑤

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑥

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑦

mjgame.hatenablog.com