MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔オメガ固定活動記録 アルファ④【FF14】

おはようございます。

昨晩は青魔固定、前回はアーカイブオールとハロワ2回目を少しだけ見て終わっていたので、今回はそこを練習してその先へ行くべく挑戦。

では振り返ってイクゾー!

 

アーカイブオール】

直前のイオンエフラクスはリベブラタイムを少しだけ挟んだ後に、早めにHPを戻して備えておく。

敵のアーカイブオール詠唱完了と同時にスプリント。

オメガの背面、かつマーカーが黄色か青で安置を判断(オメガの向いている方向を北として、黄色なら右側、青なら左側)し、そこにあるアームを破壊。

 

f:id:mjgame:20210915062413j:plain

オメガスライドによる距離減衰ダメージは非常に痛く、青魔の紙装甲もありアームの位置より前にいると死ぬので、しっかりと安置の外周ギリギリまで駆け込む、ジャスティスキックも良い。

 

f:id:mjgame:20210915062739j:plain

この後のデルタアタックは、AOEを安置に固まって捨てる→散開→頭割りとマーカー無しが先に安置に戻って頭割り→範囲攻撃を処理した後散開組も中央に戻る、の流れ。

散開出来る範囲が非常に狭く、自分に何のマーカーが付いているかが非常に見づらいので落ち着いて対処。

 

青魔の火力の高さもあり、アームの破壊自体は割と余裕があるので、所々手を止めてでもしっかりギミックを処理する(可能な限り余裕を持たせるために闘霊弾エラプション等のリキャストが早い青魔法はここで使えるようにしておくと良いかも)。

しっかりと処理を終えたら、拡散波動砲を落ち着いて避けた後、ハロワ2回目へ。

 

ここもリベンジブラストを撃てるHPに出来る為、慣れてきたらハロワの直前まで回復を挟まない様に。

 

【ハロー・ワールド2回目】

f:id:mjgame:20210915064340j:plain

最後にして最大の山場。

1回目との違いはデグレートデバフ沼ギミックの追加。

注意したいのが、ギミック着弾直後から全員で一斉に動き始めてしまうと誤ってデグレートを移してしまう事故が起きやすいので、うちの固定では、

 

デグレート担当のみが最初にコールをする

デグレート担当は他担当が持ち場近くに動くまで動かない

・ハロワ開始時に、4マーカーを基準に前半のファイラ散開を基準にコンパクトに散開しておき、最初に誰がどこにいるのかを明確にしておく

 

といった形で、デグレ事故を無くすようにしています。

 

シェアは1回目と同じくそれぞれ超硬化で処理。

デグレートの受け渡しからの爆発捨てや、早シェア担当の沼処理からの北サークル捨て等、全ての工程に置いて余裕が無いため、要所でスプリントを使って処理。

サークル着弾時のセルフホワイトウインドでHPを逐一戻すのも忘れずに。

 

特に最後、沼+北側にサークル捨てに行く担当はヒールから漏れやすく、その上で沼着弾、サークル爆発、デグレ爆発、イオンと痛い攻撃が続くため、こまめに自分でホワイトウインドを入れて逐一HPを戻しておく(特に沼着弾時は絶対に入れる事、万が一漏れると沼着弾で死んでサークルとデグレが爆発して目も当てられなくなります)。

 

f:id:mjgame:20210915065055j:plain

先人達曰く、当時は担当ロール毎に付くデバフが決まっていた為、それだけ覚えれば良かったからまだどうにかなっていたけど、青魔の場合はシステム上全ロールのギミックがランダムにつくため、全ての処理法を覚える必要があり、それも相まって正に超鬼畜ギミックと化しています・・・想像の遥か上を行く難易度よ。

 

この後は既存ギミックの繰り返し(アーカイブアーム→アーカイブアームX→アーカイブオール)。

f:id:mjgame:20210915065741j:plain

エンバグ3回目、ここまできて防御指示やマイティの入れ忘れ、入れ遅れで壊滅はさすがに笑えないので落ち着いて処理。

10秒前マクロの発動タイミングは2回目と同じく、標的識別のデバフがついた後。

 

【プログラムオメガ】

オメガが中央に移動した後、全体ダメージ6回、6回目が時間切れ

しっかりと痛いので、手分けして軽減とバリアを入れ続ける事。

f:id:mjgame:20210915071158j:plain

f:id:mjgame:20210915071210j:plain

台詞が消えた後のSSになってしまったので、台詞のログだけ別途抜粋。

 

 

ってなわけで、時間切れまで見れたぞ~!!!

24%残っているけど、とりあえずはギミックを練習したかった事もあり、とにかくギミック優先で動いていたので、月の笛を使っていなかったり、リベブラタイムもしてなかったりといった感じでここまで来ているので、後はそこをつめていくだけですね。

そしてもう少しハロワ2回目を落ち着いて動けるように意識せねば・・・

 

なんだかんだで、ついにクリアが見えてきたアルファ編、次の活動は金曜日の夜なので、しっかりと予習復習をするぞ~!!

 

ではまた('ω')ノ

 

 

【青魔オメガ固定活動記録 アルファ編まとめ】

アルファ①

mjgame.hatenablog.com

アルファ②

mjgame.hatenablog.com

アルファ③

mjgame.hatenablog.com

アルファ④

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑤

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑥

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑦

mjgame.hatenablog.com