MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔オメガ固定活動記録 アルファ③【FF14】

おはようございます。

昨日も昨日とて青魔オメガ固定、前回はハロワの前まで進んだので今回はハロワを重点的に、その先を目指すぞ~って事で早速記録していきましょう。

 

【ハロー・ワールド1回目】

f:id:mjgame:20210913021542j:plain

みんなのトラウマ台詞「世界はコンニチワ!?」と共にギミック開始。

 

青魔特有の動きとして

f:id:mjgame:20210913021741j:plain

ちょっと見づらいんだけど、シェアは超硬化で一人受けします。

13秒シェアは残り11秒ぐらいで素詠唱、8秒シェアはついた瞬間に迅速超硬化。

ちなみに、ここまでで迅速魔を使ってしまうとこの時戻ってこないので要注意。

また、8秒シェア担当が一番余裕が無いので、ハロワ着弾前から、全員8秒シェアの定位置に気持ち寄っておくと良い。

 

また、サークル着弾のダメージが非常に痛いので、ダメージを受ける度にしっかりと回復を挟む事・・・なんだけど、デバフ処理の関係上ヒラがの位置が遠い場合がある為、しっかりと自分でホワイトウインドを入れると良き。

特に最初デバフ無し組はレイテントから貰ったサークルダメージ着弾→クリティカルエラーの流れが非常にタイトな上、タイミング的に他メンバーと離れた位置にいる関係でヒールから漏れがちなので、サークル着弾したら迅速ホワイトウインドを入れると安心。

 

最後に来るイオンエフラクアドルマジハン臭い息のみで受けてからのリベンジブラストタイム、練習中はバリアも盛ろうね。

 

アーカイブアーム】

安置の探し方に関しては先人たちの攻略動画、記事を参照。

ここは元々、MTがボス基準の12時、他メンバーが6時、そしてSTが9時の位置で零式波動砲を超硬化で一人受けでやってたんだけど、この時に動ける範囲が狭い事もあり、回転レーザーに当たったり他メンバーを波動砲に巻き込んでしまったりという事故が起きたので

f:id:mjgame:20210913024335j:plain

f:id:mjgame:20210913024348j:plain

こんな感じで、タンク二人で超硬化受けしてます。

事前のイオンエフラクスでしっかりHPを調整しておけばこの辺は全てリベンジブラストが撃てるので、クリア目的の時はしっかりと調整を。

リベブラを撃ってると撃ってないとでは目に見えて削りに差が出ます。

 

アーカイブアームX】

特に青魔特有の動きは無し。

f:id:mjgame:20210913025207j:plain

綺麗な雪印を描くべし。

マーカーつかなかった人は適当に当たらない位置に散開。

 

エンバグ2回目】

1回目と同じく、DPS陣マイティを付けたタンヒラ陣防御指示をつける。

タイミングとしては標的識別が来てから9秒後(マイティは7秒後)なんだけど

 

f:id:mjgame:20210913142818j:plain

そんなん数えてらんないZE!!!

 

とはいえどうすっかな~と悩んでいた矢先、そんな迷える子羊に救いの手が。

「アイスちゃんねる」様というウチの固定でも参考にさせて頂いている動画の製作者様のロドストに、10秒前を知らせるマクロが載っており、これが非常にわかりやすいので、こちら是非オススメです。

マクロ始動タイミングは標的識別のデバフが付いた瞬間から。

また、青魔ハロワの処理法も図解やアニメーションで非常に分かりやすく解説されているので、全青魔オメガ民は参照するべき。

 

そんな感じで今回はここまで。

色々とシビアだし難しいけど、しっかり進捗しているし何より楽しい!

この後はアーカイブオールからの最後の山場である2回目ハロワが来るので、次回はそこを練習していきたい所。

次回の活動は火曜日の夜なので、明日はしっかりと予習復習するぞ~!

 

そして今日からFF15コラボ開始ですね、こちらもまた感想を後ほど。

ではまた('ω')ノ

 

 

【青魔オメガ固定活動記録 アルファ編まとめ】

アルファ①

mjgame.hatenablog.com

アルファ②

mjgame.hatenablog.com

アルファ③

mjgame.hatenablog.com

アルファ④

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑤

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑥

mjgame.hatenablog.com

アルファ⑦

mjgame.hatenablog.com