MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔オメガ固定活動記録 シグマ②【FF14】

おはようございます。

昨日も昨日とて青魔オメガ固定活動、前回シグマの後半までたどり着いたので今日こそ踏破目指すぞ!っていう事で挑んできたので、早速振り返ってイクゾー!

 

開幕は特に意識せず、心無い天使からのアルテマが来るのでヒラは頑張れ、ハイパードライブはMT超硬化。

ハイパードライブを見終わったぐらいで散開しつつマイティーガードを入れてスリースターズへ。

 

【スリースターズ】

f:id:mjgame:20210911045009j:plain

全員マイティーガードを入れる、忘れるとファイガが同じペア2人に来た時に死ぬ。

頭割り担当ペアは頭割りマーカーが見えた瞬間に超硬化でOK。

 

f:id:mjgame:20210911045322j:plain

この後に来るミッシングはマジハン、アドル、臭い息等の軽減とバリアをしっかり合わせる、超スーパーハイパーウルトラドラゴン痛い

以降何回か来るけどしっかり軽減を合わせるべし。

この次の心無い大天使~マッドヘッド処理は通常通りなので割愛。

ただ、

 

・ヒラに線が付いて左右の円担当の場合は内側に入れてあげる(ヒール漏れ事故が無くなる為)

・真ん中の円に入る人はしっかり、はっきりとコール、ここ事故りやすいです

 

上記2点を意識するといいかもしれない。

破壊の翼(両翼)は立ち位置注意。

 

次のトラインフェーズも従来通りの処理。

f:id:mjgame:20210911050006j:plain

終末+ハイパードライブはしっかりと超硬化を。

ミッシングにガッチリ軽減を合わせ受けたら山場の妖星乱舞へ。

 

妖星乱舞

このコンテンツ最大の山場なんだけど、超有能イケメンの超硬化君の存在により、かなり強引に処理できてしまいます。

f:id:mjgame:20210911050446j:plain

最初に全員マイティ入れて、遠隔の沼誘導組は4つ目の沼を捨て塔に入ったぐらい、他の人たちは5回目のAOEを捨て終わったタイミングで超硬化、これでOK。

 

めちゃくちゃデバフ付くし、めっちゃ死にそうになるんけど、あらビックリこれで処理出来ちゃいます。

青魔すげえ・・・

その次のスリースターズはしっかりマイティ(妖星乱舞から入れっぱなしでOK)入れて処理、頭割りペアは超硬化忘れずに。

大トラインは従来通りのやり方で処理。

 

【神々の像】

f:id:mjgame:20210911051629j:plain

1回目は線が付いた人が堅実魔入れつつ全員決められたポジションで塔踏み、2回目は線が付いた瞬間に全員超硬化、これでOK。

超硬化君働き過ぎィ!!!

 

この後は既に見たギミックの繰り返しの後時間切れ。

ここまで来たらあと一息、頑張って削っていって・・・

f:id:mjgame:20210911052700j:plain

無事撃破!!!

いや~嬉しいね!固定活動始まって3日目でシグマ踏破、恐ろしい早さじゃない・・・?

固定メンみんなうますぎぃ!!

 

【振り返って】

率直な感想としては、デルタより簡単だったなという印象。

いやまあ、足を引っ張りまくった俺が言うなって話ではあるんだけど・・・

というのも、グランドクロスを正攻法で処理していたデルタに対し、神々の像妖星乱舞といったコンテンツの山場となるギミックを超硬化によりかなり強引に処理出来てしまうのがでかかった。

改めて超硬化青魔のポテンシャルの高さを体感した1戦でした。

 

f:id:mjgame:20210911054207j:plain

記念SS、光の速さでコンテンツ退出してしまった2名は欠席窓みたいになってますが・・・ちゃんと8人で攻略しています。

 

次はいよいよ最後のアルファ編、この勢いに乗っていくぞ~!!

 

 

【青魔オメガ固定活動記録 シグマ編まとめ】

シグマ①

mjgame.hatenablog.com

シグマ②

mjgame.hatenablog.com