MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔極蛮神②【FF14】

どうもこんばんは。

日曜日の夜、今日はあいにくの天気ですね。

今日はこのまままったりしながら早めに寝落ちしたいと思います。

 

さて、FF14

青魔極蛮神部の続きを先日やってきまして、めでたく紅蓮蛮神まで攻略出来たので、少しずつ振り返っていこうと思います。

今回は蒼天編。

 

■極ラーヴァナ

蒼天編1発目となるラーヴァナは何事もなく突破。

f:id:mjgame:20211121210334j:plain

f:id:mjgame:20211121210349j:plain

青魔火力のゴリ押しにより、履行技のチャンドラハースが来る前に終了、南無。

■極ビスマルク

浮島の上という、特殊な状況で戦うビスマルク

f:id:mjgame:20211121210809j:plain

 

若干わちゃる気がしたモブやサヌワも青魔火力で瞬殺だったので無問題。

f:id:mjgame:20211121210913j:plain

f:id:mjgame:20211121211001j:plain

 

後はビスマルクの心核を秒殺して終了。

f:id:mjgame:20211121211211j:plain

 

■蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド

当時幾多のヒカセンを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだらしい極トールダンおじいちゃん。

f:id:mjgame:20211121211844j:plain

 

とはいえ、青魔パワーでフェーズがいくつか飛ぶので、やるべきはメテオフェーズとやり投げ。

メテオフェーズを普通に処理しつつ、やり投げは並んで超硬化で対処。

f:id:mjgame:20211121212128j:plain

 

やり投げを超えたら後はファイナルスピアで撃沈。

f:id:mjgame:20211121212108j:plain

ここまではかなりサクサクで快適でした。

そう、ここまではね・・・

 

■極ニーズヘッグ

竜詩戦争の締めくくりであるニーズヘッグ。

いつ聞いてもやっぱりドラゴンソングは名曲ですね(∩´∀`)∩

f:id:mjgame:20211121212935j:plain

最初の雑魚フェーズはMTとSTがしっかりヘイトを取って分断。

f:id:mjgame:20211121213010j:plain

履行後の青赤の塔は、赤の人が球を取る以外に、頭割りが付いた青の人が離れて超硬化赤側の人がスプリントで駆け寄るって感じがベストでしたね。

この辺は最初わちゃわちゃしてしまい、塔が削り切れず爆散してしまったので、何回か試行錯誤して何とか突破。

 

f:id:mjgame:20211121213244j:plain

火球フェーズは落ち着いて対処。

私はメンバーのコールに合わせてピクミンしてました。

アクモーンにはしっかりアドルを入れようね。

 

f:id:mjgame:20211121213521j:plain

落ち着いて処理した後、ファイナルスピアで撃破。

こいつは手強かった・・・この辺から蒼天蛮神が牙をむいてきます。

続いては3闘神へ。

 

■極魔神セフィロト

おそらく、紅蓮までの全蛮神通して一番苦戦したセフィロト。

f:id:mjgame:20211121214255j:plain

 

制限解除では何も気にせず爆散させまくってた雑魚も、しっかり味方のHPを見ながら処理しないと耐え切れずにこちらが爆散します。

f:id:mjgame:20211121214455j:plain

ヒーラーさんはヒイヒイ言いながらストトラム連打してましたね・・・

 

そして履行後は更に凶悪なオレンジ緑の塔等のギミックが目白押し。

f:id:mjgame:20211121214549j:plain

この辺はもう忙しすぎてSSを撮ってる隙も無く(;´・ω・)

青魔特有のごり押し処理が出来るギミックも少なく、塔や吹き飛ばし、タケノコ、アースシェイカー等は正攻法で処理。

 

ただ、やはり火力は高いので、大縄跳びが来る前には撃破。

f:id:mjgame:20211121215007j:plain

実は自分、極セフィロトを適正レベルでやったの初めてだったのですが、めちゃくちゃ難しかったな~・・・

フレンドも言ってましたが、ギミック密度とゲームスピードが零式並でびびったぜ・・・

90分ほどかけて何とか突破。

 

■極女神ソフィア

「貴方の魂を量りましょう・・・」

f:id:mjgame:20211121215839j:plain

3闘神の2番手であるソフィア。

序盤は雑魚を難なく撃破して後半へ。

 

エクセキュートを落ち着いて処理して

f:id:mjgame:20211121220200j:plain

 

天秤も落ち着いて安置側へダッシュ

f:id:mjgame:20211121220545j:plain

 

天秤をミスるとチンターマニが痛すぎて涙目に。

f:id:mjgame:20211121220623j:plain

ヒーラーさん本当にごめんなさい(´Д⊂ヽ

 

あたふたしつつも何とか撃破。

f:id:mjgame:20211121220713j:plain

ソフィアは3闘神の中では1番簡単でしたね。

そして蒼天編最後となるズルワーンへ。

 

■極鬼神ズルワーン

「善と悪、その戦いに果てはない・・・」

f:id:mjgame:20211121221318j:plain

今回ラストとなるズルワーン

 

前半は特に苦戦せず、青魔火力で余裕で飛翔スキップラインまで削って後半へ。

f:id:mjgame:20211121221432j:plain

f:id:mjgame:20211121221502j:plain

ここの諏訪部ボイス好き。

 

雑魚フェーズはしっかりとヘイト取りつつ、メテオ雑魚を優先した後、後はまとめて範囲焼きで処理。

視線には注意!

f:id:mjgame:20211121221624j:plain

雑魚フェーズを突破して履行技へ。

 

さあ、皆さんご一緒に・・・

「裁きの時だっ!アフラ=マズダ!!!」

f:id:mjgame:20211121221847j:plain

この立体感ほんとすこ。

 

履行後の山場は炎と氷ペアの塔踏み。

f:id:mjgame:20211121222126j:plain

これはVCで上手い事コールしあうしかないですね・・・

あらかじめどのペアがどこのマーカーにいくか決め打ちしておくと良いですね。

 

MTとつながった人は話し過ぎない様に注意。

この感じ、オメガのエンバグを思い出すなあ・・・

 

そんな感じで上手い事処理出来れば、大体この辺でファイナルスピアのラインになっているので、バーストして撃破!

f:id:mjgame:20211121222545j:plain

 

ってな感じで、青魔極蛮神の蒼天編でした。

蒼天編は中々に鬼畜なギミックが多く、またゲームスピードも非常に早いため、かなり苦戦しましたね・・・

また1つ良い経験が出来たと思います、メンバーに感謝!!

 

さて、次は後日紅蓮編を振り返っていきますので、良ければ見てやってください。

ではまた('ω')ノ