MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔ログ⑦【FF14】

おはようございます。

今日はあいにくの雨模様、出社出勤の方はお気をつけて。

FF14はリセ日の火曜日、頑張ってまいりましょう。

 

さて、FF14

昨晩は青魔ログの続きとして紅蓮アライアンスツアーを企画し行ってきました。

いよいよ青魔ログも最後となる今回、張り切っていきましょう!

いざ、イヴァリースの世界へ。

 

■失われた都 ラバナスタ

まずはラバナスタから。

f:id:mjgame:20211109094028j:plain

1番手のマティウスから敵の攻撃が痛く、油断しているとすぐにタンクが落ちる上に、ギミックで歩かされることが多く中々詠唱に集中出来ないという強敵でしたが、青魔パワーで何とか突破。

早速紅蓮アラが牙をむいてきましたがひるまずに突き進んでいきます。

 

f:id:mjgame:20211109094312j:plain

雑魚は安定の氷結→超振動で瞬殺、ここだけはクリタワから変わらないですね。

 

f:id:mjgame:20211109094504j:plain

続くハシュマリムもひたすらに歩かされる為中々攻撃に集中できず。

しかし斬魔デ三昧を極めた俺に死角は無いのだ。

ひらすらにわちゃわちゃしてたけどこれが楽しいんだよなあ。

 

f:id:mjgame:20211109094727j:plain

個人的にラバナスタで一番苦手なロフォカレ。

ちょこちょこひかれてヒラ様にご迷惑をおかけしました・・・すみませぬ;つД`)

何とか突破しラスボスへ。

 

f:id:mjgame:20211109095105j:plain

アルガスも神の啓示や喪失でわちゃわちゃし、中々詠唱に集中できなかったけど、ファイナルスピア連発でゴリ押して突破。

青魔はいざって時にこれが出来ちゃうから恐ろしいですね・・・

幸先よくラバナスタを突破し、次なるリドルアナへ。

 

■封じられた聖塔 リドルアナ

2番目となるリドルアナ、算数ギミックやラスボスの台詞が印象深いダンジョン。

早速突き進んでいくぅ

f:id:mjgame:20211109095625j:plain

ファムフリートは案の定歩かされまくりの阿鼻叫喚タイム。

お前はイヴァリースでもボズヤでもどこでも水をぶちまけるんじゃないよ。

 

道中の雑魚フェーズは即死コンボと全体技で瞬殺しサクッと突破。

f:id:mjgame:20211109095840j:plain

次のべリアスは個人的に苦手な所だったので一人でわちゃわちゃしてました(;´・ω・)

この辺にもなると全体攻撃も痛く、アドルとマジックハンマーがかなり重宝してましたね。

床や時計ギミックを処理しつつ、青魔パワーで突破。

 

f:id:mjgame:20211109100201j:plain

おなじみの算数ギミック。

処理は変わらないけど、終わった後のHPの戻しが従来のジョブよりも手間がかかるのがヒラ様は大変そうでしたね、でもそれが斬新かつ面白い。

労働君も撃破しラスボスのヤズマットへ。

 

f:id:mjgame:20211109100502j:plain

エスナが欲しいか言ってみろぉ!!!

青魔の場合はエスナではなくイグジュビエーションですねw

 

チクチク削っていき、サイクロンを突破して

f:id:mjgame:20211109100730j:plain

ファイナルスピアで撃破!!

ここはわちゃわちゃしたっちゃしたけど、特に崩壊する事も無く無難にいけましたね。

そしていよいよ最後のオーボンヌへ!!

 

楽欲の僧院 オーボンヌ

ラストとなるオーボンヌ、手ごわいギミックや攻撃が多く、いまだに多くのヒカセンの壁となってるダンジョン、自分も初見時はヒィヒィ言いながら攻略したのを未だに覚えてますw

青魔パワーでどうなるのか、ワクワクしながら突入!

 

最初の雑魚は難なく突破、最初のボスとなるムスタディオ戦。

f:id:mjgame:20211109101632j:plain

おなじみの視力検査やメンテナンスを処理していきながら何とか突破。

 

続くアグリアス戦、途中までは良かったのですが

f:id:mjgame:20211109101737j:plain

雑魚フェーズで上手くヘイトが取れず、履行技で一度ワイプ。

ここら辺は自分のタンク浅知恵ゆえに迷惑かけまくりでしたね・・・本当にすみません。。。

リトライして落ち着いてヘイトを取りつつ、何とか突破。

 

f:id:mjgame:20211109102512j:plain

ダーククルセイダーはセイントビームがぶっ刺さりまくり。

クリタワからちょこちょこ出番があるねセイントビーム君。

浄化してシド戦へ。

 

f:id:mjgame:20211109102812j:plain

f:id:mjgame:20211109102835j:plain

シド戦もヘイト管理やギミック処理で手間取ってしまい、やらかしまくりでした・・・

青魔タンクむずいな・・・(´Д⊂ヽ

 

f:id:mjgame:20211109102929j:plain

苦戦しつつも何とか突破、やはり雷神は強い・・・

 

そしてラスボスのアルテマ戦へ!

f:id:mjgame:20211109103321j:plain

序盤の運動会で阿鼻叫喚になりつつも落ち着いて蘇生と回復をしていき何とか立て直し。

アルティメットナリファイアを耐えて後半へ。

 

f:id:mjgame:20211109103307j:plain

グランドクロスを避け、青魔の杖でつばぜり合いをするというシュールな展開をしながら何とか攻めていき迷路フェーズへ。

 

f:id:mjgame:20211109103656j:plain

加速度爆弾、AOE、フレアを処理してあと一息・・・!

 

そしてついに・・・

f:id:mjgame:20211109103748j:plain

ファイナルスピアでトドメ、ついに撃破!!

いや~手ごわかった・・・やはり紅蓮アラは強敵揃いでしたね。

でもやりごたえあって面白かったな~(∩´∀`)∩

 

f:id:mjgame:20211109103911j:plain

これにて、新生、蒼天、そして紅蓮と続いた青魔アライアンスツアーも無事に完了。

 

ご参加いただいたヒカセンの皆様、本当にありがとうございました!!

 

次は6.xで来るであろう、青魔ニーアレイドでお会いしましょう!!

 

そしてちょこちょこ進めていた青魔ログも全項目コンプ!!

f:id:mjgame:20211109104239j:plain

なんだかんだあっという間だったな・・・本当に楽しかった。

暁月の青魔ログ追加も楽しみにしつつ、現行の青魔ログ記録は一旦これで終わりです。

 

ログも勿論だけど、暁月で来るであろう青魔レイドや極コンテンツも楽しみにしつつ、やり残したことをまったりやっていきますかね。

 

ではまた('ω')ノ