MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔オメガ固定活動記録 準備~デルタ①【FF14】

さてさて、先日メンバーが集まった青魔オメガ固定、昨晩よりついに活動を開始!

 

f:id:mjgame:20210907071128j:plain

やる気は十分、やってやるぜ!って事で、せっかくなので活動の記録や進捗等をメモ感覚で残していこうと思います。

記念すべき最初の活動内容は、顔合わせと装備集めからのデルタ編挑戦、ってな流れでした。

 

【装備準備編】

f:id:mjgame:20210907071421j:plain

ウチの固定では、下記のSS意思型を採用

 

武器:プレダトリス(詠唱、詠唱)※フライアラッシュでも可
 頭:スカエウァ・キャスターマスクRE(雄略、天眼)
 胴:スカエウァ・キャスターコートRE(詠唱、詠唱)
 手:スカエウァ・キャスターグローブRE(雄略、天眼)
 帯:オメガ・キャスタータセット(詠唱)
 脚:オメガ・キャスタートラウザー(詠唱、詠唱)
 足:ミラージュブーツ(雄略、雄略)
 耳:スカエウァ・キャスターイヤリングRE(詠唱)
 首:ミラージュチョーカー(詠唱)
 腕:スカエウァ・キャスターブレスレットRE(雄略)
右指:ミラージュリング(詠唱)

※食事は基本ゼフィール、マテリアはハイマテリジャ

 

上記だと帯と脚でオメガ装備が必要になるので、それを取りに行く事に。

1層と3層にフルパ制限解除で突入、ロールは従来のT2H2D4

<1層>

ほのおとつなみ(たつまき)の処理ができればほのお1セット、その後のつなみorたつまきのあたりで終わる。

フレアの距離減衰も適当でも大したダメージにはならず、レベル差の暴力って素晴らしい。

断章6個で帯に、この頃って箱じゃなくてジョブ事の装備がランダムで落ちるんだよなそういえば・・・

<3層>

ギミックが処理できれば履行後の大ロケパン1回目が来る前に終わる。

レベルチェッカーを瞬殺出来れば、マグネット処理後のぐるぐる&塔踏み以降が全部飛んで履行に即時移るため、うちはここにバーストを持っていってました。

断章8個で脚を入手、3層は自分の予習不足で固定メンバーに迷惑をかけてしまった・・・本当に申し訳ない。

 

とまあ、そんなこんなで

f:id:mjgame:20210907073204j:plain

理想のステータスになったので、いざデルタへGO!!

 

【デルタ編】

f:id:mjgame:20210907073343j:plain

いよいよオメガに挑戦、まずはデルタ編にてVSエクスデス

 

<前半>

f:id:mjgame:20210907073510j:plain

実は、前半は想像以上に早く終わってしまった為、特筆する所があまりなく・・・

ちなみにロールはT1H2D5

 

ファイガは同じ人に2回来ると死ぬので、1回目の後は各自でしっかり回復

・決戦の触手からのノックバックはかなり飛ばされるので、しっかり根元に集合

・真空波に堅実魔を合わせる

ブラックホール中の頭割り担当は1人で超硬化受け

 

ってな感じだったかな。

後はブラックホールやヒートorフリーズをしっかり処理しつつ殴ってれば

f:id:mjgame:20210907074057j:plain

無事に突破!2回目の連続魔処理後ぐらいで移行。

 

<後半>

f:id:mjgame:20210907074554j:plain

後半のネオエクスデス、登場シーンは何回見ても鳥肌モノ。

 

f:id:mjgame:20210907074854j:plain

うちゅうの ほうそくが みだれる!

f:id:mjgame:20210907083151j:plain

これはGCデルタだけど、今日の活動ではGCオメガまで進捗。

今日の活動の中で感じたのは

 

デルタアタックはマイティ使わなくても天使のおやつ等があれば生存可能なので、DPSは月の笛使う

アルマゲストはしっかりアドル+マジハン+臭い息(入れ忘れても死ぬことはない)

・メテオのDPSチェックは余裕あるけど気を抜かない

・エアロガはMT幻結界受け

ミールストーム等でHPが20%以下になる時間が結構あるので、リベンジブラストつよつよ

 

こんな感じだろうか。

マクロに関しては、こちらの方のロドスト日記を参考にさせて頂きました。

jp.finalfantasyxiv.com

 

こんな感じで初日は終了、愉快なメンバーが集まってくれて初日から楽しくプレイ出来、本当に感謝。

次回はデルタ超えてシグマ行くぞ~!!

 

 

【青魔オメガ固定活動記録 デルタ編まとめ】

準備~デルタ①

mjgame.hatenablog.com

デルタ②

mjgame.hatenablog.com