MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

少しずつ分かってきたかもしれない【ウマ娘】

今日も今日とてアオハル杯で育成、昨日のカレンチャンに続き

 

f:id:mjgame:20210905162504j:plain

f:id:mjgame:20210905162734j:plain

短距離育成してたエアグルーヴがA+になってくれました。

これでチーム競技場の短距離は全員A+になったぞ~!

好転一息はシナリオ中の中距離を攻略するために取得したんだけど、正直いらなかったかもな・・・今更だけど(´Д⊂ヽ

 

で、Youtubeで動画見たり色んな記事見たりして、なんとなく育成の流れみたいなものがわかってきたので、自分のメモもかねて下記に殴り書き。

 

<終始共通>

・イベントは基本的に体力回復の選択肢を選ぶ

(可能な限りアオハル特訓の回数を増やすため)

・青爆発は上げたいステで爆発させたいが、来ない場合は他ステで爆発させる

(回数を稼いで後述のアオハルスキルのヒントレベルを上げるため)

・理事長代理と乙名史記者の絆は出来れば上げておくが、それよりも他優先

(他で得られるメリットの方が大きい)

・アオハル杯は一番上のチームを選んで勝つ

(しっかり回数稼げていれば勝てる)

・アオハル杯の編成は一度自分で確認する

(適正C以下のウマ娘がしれっと編成されていたりするので・・・)

 

<序盤>

・最初の2ターンをお出かけに使い、やる気を絶好調

ウマ娘達がチームに加入するのは3ターン目から)

・トレの優先度はアオハル特訓の人数が多いところを優先に踏んでいく

(チームの総合力を挙げていき、トレーニングのレベルを上げる為の種まき)

・通常の絆もしっかり貯める

 

<中盤>

・引き続きアオハル特訓優先

(チームの総合力とランク、トレーニングレベルを上げていく)

アオハル特訓の優先はたまっていないメンバー>爆発

(ここは若干空気読み、爆発が上げたいステに来てた時はそっち踏む)

・引き続き絆も貯める、場合によっては友情トレ

 

<終盤>

・ステの上昇値と相談して、友情トレかアオハル特訓かを選ぶ

・シニア11月前半までに青爆発13回以上しておく

(アオハル金スキルのヒントレベルが3になるため)

・チームファーストに頑張って勝つ

(しっかりアオハル特訓出来てれば勝てる、後は祈れ)

・URA頑張りつつ、チームランクSにしてフィニッシュ

 

とまあ、こんな感じかな。

勿論これでも上手くいかないときもあるんだけど、だいぶA+が安定してきたとは思う。

とりあえず一通りのウマ娘で試してチーム競技場をA+に変えたら、次はSランク育成を目指していくぞ~!!

 

 

そして育成したりチーム競技場してたらフレンドPTが貯まっていたので

f:id:mjgame:20210905165902j:plain

根性うららんを完凸!

根性サポカはほとんど使わんのだけど、可愛いからヨシ。