MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

アオハル編感想【ウマ娘】

さてさて、楽しみにしていた新シナリオのアオハル杯。

 

早速プレイして

f:id:mjgame:20210831120253j:plain

クリアしました。

面白かった!チームを育成して戦うっていうのも斬新だったし、チーム競技場の様なレースを攻略していくのも育成しがいがあって良き。

シナリオも、過去のトラウマがあって豹変しちゃった樫本さんが担当の2人とプレイヤー達のチームに触発されて、再び変わっていくというシナリオも王道で魅入ってしまいました、まさにアオハル

 

ただ、シナリオで気になったところが・・・

f:id:mjgame:20210831120741j:plain

まず、乙名史記者が初対面顔で来たのにびっくり。

これ、URA編の続きじゃなくて別の世界線での同じ時間軸のお話なのね。

ちょっと意外だったけど、パワプロでも学校やチーム変えると同じ時間軸で別の話が展開されるからこれはこれでありか。

 

ただ、

f:id:mjgame:20210831121336j:plain

学園から出てるはず(戻った後も裏方でコッソリ動いてるはず)の理事長が育成ウマ娘のシナリオで急に出てきたり

 

f:id:mjgame:20210831121348j:plain

結局最後はURA走ったり

 

若干の矛盾とか、締め方がURA編のシナリオと同じなのが気になってしまった・・・

ただ、シナリオの矛盾をなくそうとするとそれこそ育成ウマ娘のシナリオを全部1から作らないといけなくなるので、さすがにそれは難しいんだろうな。

 

育成面でも、周りのトレーナーさんを見てると、URA編よりも能力の高いウマ娘の育成報告が多々上がっているので、今後もアオハル編一択になっていく事を考えると、URA編の続きの位置づけにしてほしかったな・・・個人的な感想だけど。

 

育成面でも、シナリオ面でもURA編が過去のコンテンツになってしまう感じがしてとても残念、桐生院&ミークもシナリオに出てこなかったしね(´·ω·`)

 

あと一つフフッってなったのが

f:id:mjgame:20210831122908j:plain

唐突に地元が出てきて草。

江の島が出てくるとは・・・急に現実世界感出してくるやん。

 

なんやかんや言ってしまいましたが、システムは新鮮だし、シナリオも王道スポーツ友情もので面白いっす!

最後のチーム戦に勝ててなかったり、育成のコツがまだ全然わかってないので、これからやりこんでいくぞ~!

 

最後に、ジュエルがたまったのでサポカ10連

f:id:mjgame:20210831123318j:plain

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわあああああああああああああ

 

ライスちゃん欲しい・・・ライスちゃん欲しい・・・

またジュエル貯めよ・・・