MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

そなたこそ まことの ロトのゆうしゃじゃ!【ドラゴンクエスト】

おはようございます。

さて、前回ついに竜王の元に辿り着き、決戦の時を迎えた勇者えむじぇ。

 

f:id:mjgame:20210923091950j:plain

甘い誘惑を振り払い、本気になった竜王といざ戦闘開始!

早速勇者えむじぇの最後の戦いを追っていきましょう!

 

f:id:mjgame:20210924071740j:plain

f:id:mjgame:20210924071750j:plain

やはり魔王だけあり、ベギラマラリホーといった呪文でこちらを苦しめてくる他、ベホイミで自分の体力を回復してくる等、その名に恥じない強敵です。

猛攻を耐えながら、何とか攻撃の隙を見つけては殴りを繰り返し・・・

 

f:id:mjgame:20210924072506j:plain

撃破!!

ギリギリの攻防を制したえむじぇ。

 

f:id:mjgame:20210924072847j:plainこれで世界に平和が戻ると安堵の息を吐こうとしたその瞬間・・・

 

f:id:mjgame:20210924073116j:plain

f:id:mjgame:20210924073134j:plain

なんと、竜王が真の姿に
安堵から一気に絶望の淵へと叩き落されるえむじぇ・・・満身創痍の体に最後の力を絞り出し、再び戦闘態勢へ。

 

f:id:mjgame:20210924073449j:plain

激しい炎が一撃で50以上のダメージを食らう事もあり、またも防戦一方に追い込まれるえむじぇ。

残る魔力を全てベホイミに回し、回復しつつ少しずつ攻撃をしていきます。

 

連戦となり限界をとうに超えているえむじぇ、世界の命運を背負っているという意思の元なんとか立ち上がり続け、そして・・・

 

f:id:mjgame:20210924074358j:plain

ついに撃破!!

 

f:id:mjgame:20210924075222j:plain

f:id:mjgame:20210924075131j:plain

今度こそ全てを終わらせるべく、最後の気力を振り絞り、光の玉を竜王の手から取り返し、かざすえむじぇ、すると・・・

 

f:id:mjgame:20210924075538j:plain

世界に平和が戻りました!!

今度こそ、安堵につつまれながら、竜王を討伐した事を王様へ報告しに戻ります。

 

f:id:mjgame:20210924075918j:plain

毒沼だった場所に全て花が咲いており、改めて世界に平和が戻った事を感じるえむじぇ。

f:id:mjgame:20210924080053j:plain

f:id:mjgame:20210924080106j:plain

f:id:mjgame:20210924080315j:plain

ラタドームに戻る道中、旅の途中で出会った町の人々に賞賛をされ、若干鼻の下を伸ばしつつ、引き続きラタドームへの帰路へつきます。

そして、無事ラタドームに辿り着き、王の元へ

f:id:mjgame:20210924081253j:plain

王様にも賞賛され、この国を治めないかと言われますが、自分の統べる国は自分自身で探したいという事からこれを断り、新たな旅に出ることを決意するえむじぇ。

 

f:id:mjgame:20210924081245j:plain

f:id:mjgame:20210924081231j:plain

f:id:mjgame:20210924081749j:plain

ローラ姫と共に、新たな旅立ちへと向かう所でエンディングへ

 

f:id:mjgame:20210924082208j:plain

f:id:mjgame:20210924082236j:plain

f:id:mjgame:20210924082251j:plain

 

これで、勇者えむじぇの冒険は終わりです。

彼とローラ姫はその後子孫を残し、子孫達もまた魔族と戦う宿命なのですが、それはまた別のお話。

 

【冒険の裏側】

※本編のノリとは全く違う余談です

 

王様からの国を治めないかという誘いを受け、断る際の出来事

f:id:mjgame:20210924085846j:plain

f:id:mjgame:20210924085904j:plain

ん!?

f:id:mjgame:20210924090151j:plain

しゃ・・・シャベッタアアアァァァ!!

まさか最後の最後で喋るなんて・・・なんか感動( ;∀;)

 

完走した感想】

さて、勇者えむじぇの冒険録、いかがでしたでしょうか?

 

私自身、初めてプレイした初代ドラクエでしたが、とても面白かったです。

確かに、最近のシリーズと比べるとボリュームも少ないし、演出も地味だったりするのですが、戦闘を繰り返して強くなっていき、より強大な敵を倒し、行った事ない地へ行くというドラクエの醍醐味は最初の作品にして既に完成されており、凄いなと感じました。

 

また、呪文にしてもベホイミやルーラ、リレミトトヘロス等今のシリーズでもお世話になる呪文が初代の時点で既に揃っているのもさすがの完成度だと思います。

 

ストーリーも味気は無いですが、ドラクエらしい王道ものであり、大満足の内容でした!

これで660円はお買い得だったな~(∩´∀`)∩

switchだと画面につないでも良いし、携帯して寝転がりながら出来たりするのも良かったですね。

 

【最後に】

ここまで見てくださった方、ありがとうございます!

勇者えむじぇの冒険録はこれにて完結です。

その内ドラクエ2もやってみようと思ってますので、その際はまた皆さんと一緒に冒険出来ると嬉しいです!

 

ではまた('ω')ノ

 

 

ドラゴンクエスト 勇者えむじぇの冒険録】

mjgame.hatenablog.com