MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

コンス降臨【パズドラ】

さて、本日12時より始まったこちら

 

f:id:mjgame:20210923141120j:plain

コンス降臨!

今日はお休みだった事もあり、早速やってきたので振り返ってまいりましょう~

 

挑んだパーティはこちら

f:id:mjgame:20210923141456j:plain

全属性必須なので、機構城用に組んでたシーウルフPTのアシストを少しだけいじってます。

では早速絶壊滅級に挑戦!

 

【対策していくべきギミック】

・指延長

・消せない状態解除

・覚醒無効解除

・リダチェン耐性

・十字攻撃(超暗闇目覚め解除)

・無効貫通

 

【1戦目 水浄の教智神・エア】

f:id:mjgame:20210923142605j:plain

・根性

・光属性半減

・闇属性半減

・999ターン状態異常無効

・99ターン50%ダメージ軽減

 

1戦目はエア君、盾を張るので威嚇を刺してターンを稼ぐってのは出来ません。

f:id:mjgame:20210923142946j:plain

初手で「シーウルフかセイナで来い」と言わんばかりの火水変換を撃ってくるので、他属性リーダーは注意。

 

f:id:mjgame:20210923143246j:plain

f:id:mjgame:20210923143257j:plain

この後は虚無の波動である波動水や、水目覚め、ダメージ無効等をしてきますが、これといってやばい行動はしてこないので、地道に削っていけば特に問題ないです。

 

ただ、途中でリダフレのスキルヘイストをしてくるので注意、特にガンダム系等の2段階変身リーダーは裏のスキルターンを重くする等、少し工夫が必要かもしれません(自分はこの時シーウルフの裏のスキルがたまってしまってます)。

次にそなえて覚醒向こうスキルを使えるようにしておく事。

 

【2戦目 浄灯の魔導姫 アルス=ノウァ】

f:id:mjgame:20210923143705j:plain

f:id:mjgame:20210923144034j:plain

・火属性半減

・999ターン状態異常無効

・5ターン80%軽減

・5ターン7×6盤面

・5ターン覚醒無効

 

まず速攻で覚醒無効を解除、そこから戦い始めますが80%軽減があるので地道に削っていくのが無難かと。

f:id:mjgame:20210923144622j:plain

基本的に1ターンのダメージ吸収やコンボ吸収等をランダムに撃ってくる為、当たり待ちをしながら削っていきましょう。

運が悪いとダメージ吸収が連続で来たりして中々めんどくさいです(;´・ω・)

 

ちなみにこの時ウズメのスキルがたまりきっておらず、覚醒無効のまま耐久してますがどうにかなりました・・・最悪覚醒無効解除はしなくてもどうにかなるっぽいですね。

 

f:id:mjgame:20210923145021j:plain

5ターン後にくる50%軽減は、切れた時がやばそうなので終わる前に削り切りましょう。

 

【3戦目 紅闇星・ティアマット

f:id:mjgame:20210923145645j:plain

・超根性(10%)

・10ターン2マスルーレット

・3ターン超暗闇目覚め

・3ターン闇目覚め

 

ベリアルさんの遺志を受け継ぐ、数ターン待ってくれる系の人、今回は4ターン。

超暗闇目覚めを解除しつつ、超根性まで削っていきたい所。

ちなみに、こいつは威嚇が刺さるので、緊急時に備えて威嚇を用意しておき、時間稼ぎもかねてここで威嚇を使っておくのはありだと思います。

ルーレットのターン稼ぎにもなるしね。

 

f:id:mjgame:20210923150446j:plain

そして超根性からの行動ターン短縮、さてどうなるか・・・

 

f:id:mjgame:20210923150514j:plain

闇花火+ロック目覚めからの自害でした、厄介な置き土産をもらって次へ

 

【4戦目 転生ハトホル】

f:id:mjgame:20210923151121j:plain

・体力タイプからのダメージ半減

・999ターン状態異常無効

・999ターン7億ダメージ以上無効

 

ティアマットの置き土産が残ったまま突入するため、変換スキルを使うか、ルーレットを使うかしてしっかりと軽減やL字を組んで状態を整える。

他は特段やばい行動はしてこなかったです、回復力減らしてくるので、余裕があれば上書き出来ると良い。

 

後、この時に不意にミリ残しをしてしまって終わったかと思ったんだけど

f:id:mjgame:20210923151632j:plain

f:id:mjgame:20210923151644j:plain

覚醒無効1ターンずつ来るだけだったので、落ち着いて対処すれば無問題でした、あぶねえ~(´Д⊂ヽ

 

f:id:mjgame:20210923152054j:plain

少し焦ったけど無事に撃破、そして次へ

 

【5戦目 進月の地柱神・コンス】

f:id:mjgame:20210923152733j:plain

・根性

・5ターン木属性吸収

・5ターン光属性吸収

 

特に特筆する所は無し、ノーチラスやオビ=ワン、ルーク、マーベル等の木や光パは余裕があれば属性吸収無効をここに持ってこれるといいかもしれませんね。

f:id:mjgame:20210923153319j:plain

サクッとワンパンしてラストへ!

【6戦目 翔月の地柱神・コンス】

f:id:mjgame:20210923153703j:plain

f:id:mjgame:20210923153739j:plain

・超根性(40%)

・悪魔タイプからのダメージ半減

・999ターン状態異常無効

・5ターン攻撃力激減

・10ターン超暗闇目覚め

 

とりあえず超根性までは十字を組んで暗闇目覚めを解除しつつ削っていく。

超根性発動後は

f:id:mjgame:20210923154642j:plain

・ダメージを与えられなくなる

・7ターンルーレット生成

・1ターン指半減

・盤面を6色+毒+お邪魔に変換

というギミックが来た後に、5色を消せという試練を与えられます。

あまり難しくはないですが、指を減らされているのでしっかり上書きしてから突入する事。

 

■成功時

f:id:mjgame:20210923155010j:plain

f:id:mjgame:20210923155024j:plain

成功時は3ターンスキルヘイスト
基本的にメリットでしかないけど、予想外に裏のスキルがたまってしまわない様に注意。

 

■失敗時

f:id:mjgame:20210923155314j:plain

f:id:mjgame:20210923155336j:plain

f:id:mjgame:20210923155434j:plain

失敗時は5ターン覚醒無効からの5ターン横1列雲

対策出来ない事もないとは思うけど、やりづらくなる事に変わりはないので、この試練は超えましょう。

ちなみに、この失敗は壊滅級でやったやつなので、もしかするとターン数等違うかもしれないです。

 

そして試練が終わるとダメージを与えられるようになるので、引き続き削っていく。

70%軽減とか、リダチェンとか、ダメージ無効とか1ターンの属性吸収等色々飛んできますが、うまい事対処しながら攻めていって

f:id:mjgame:20210923160426j:plain

撃破~!!

敵が結構硬いので、一気に削るのは中々厳しいですが、地道に削っていけばそこまで難易度自体は高くないかなと思います。

ダメージ吸収、属性吸収、コンボ吸収等がランダムに飛んでくる事が多いので、落ち着いてしっかりと対処していきましょう。

 

f:id:mjgame:20210923160856j:plain

壊滅級もクリアして石回収、報酬もめっちゃうまくてありがてえ。

 

f:id:mjgame:20210923161125j:plain

コンスの希石も無事ゲットしたので

f:id:mjgame:20210923161158j:plain

究極進化!!

イラストかっこいいっすね!

 

f:id:mjgame:20210923161258j:plain

性能も良いよね、ノーチラスパのサブで良い動きをしてくれそう。

 

ってわけでコンス降臨でした。

個人的にはアメン降臨より楽でした、シーウルフの相性がよかったってのもあるけども。

 

さて、来週の日曜日の大感謝祭の放送を楽しみにしつつ、今回はここまで。

ではまた('ω')ノ