MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

伝説の原点【ドラゴンクエスト】

おはようございます。

ふと久々にコンシューマータイトルをやりたくなり、昨日寝る前に何かないかな~とswitchのダウンロードショップを見ていたところ、気になるタイトルが

 

f:id:mjgame:20210910073502j:plain

そうだね、初代ドラクエだね。

実は、初代ってやった事なかったんですよね。

ボリューム的にもサクッと出来るだろうし、丁度良いかって事でニンテンドーeショップで660円で購入。

ってなわけでいざスタート!

 

まずは名前を入れる、「えむじぇい」とかでいいかな

f:id:mjgame:20210910073957j:plain

勇者えむじぇ 爆誕

そういやドラクエは4文字だったな・・・何とも脱力感のある名前になってしまったけどまあ気を取り直していざ冒険へ!

 

f:id:mjgame:20210910074415j:plain

いや~いいですねこの雰囲気。

最近の綺麗なグラフィックも大好きだけど、昔ながらのドットや2Dもおじさんは興奮してしまうのですよ・・・!

 

そして初代ドラクエは戦闘は全てタイマンなので

f:id:mjgame:20210910075111j:plain

おなじみのスライム

 

f:id:mjgame:20210910075148j:plain

スライムベス

 

f:id:mjgame:20210910075236j:plain

ドラキーも全てタイマンで戦います。

 

そんなこんなで何回か戦闘をして

f:id:mjgame:20210910075358j:plain

レベル3までアップ!

ホイミを覚えていい感じになったので今回はここまで。

 

そして次にどこに行けばいいのか等のヒントがほぼ無いのも昔のゲームあるあるですね、でもそれが良い。

f:id:mjgame:20210910075523j:plain

ラタドームの北西に気になるほこらを見つけたので、次回はここに行ってみよう。

 

switchだとテレビにつながなくても出来るし、操作性も良くてプレイしやすいから良き。

そんな感じで、合間を見つけてちょこちょこ進めていこうと思います。

ではまた('ω')ノ

 

 

ドラゴンクエスト 勇者えむじぇの冒険録】

mjgame.hatenablog.com