マー油の力【ぶたの旨味らーめん とんくる】
先日行ったラーメン屋の記録でも。
ぶたの旨味らーめん とんくる
なんともファンシーな看板のお店。
らーめんって書いてなかったらラーメン屋とは気づかないな・・・
最寄りの商店街にあって、気になってたんだけどずっと行ってなかったお店の一つ。
ブログ始めるとこういう所に行くきっかけや原動力になるのが良いですね。
せっかくなので目玉商品をという事で
豚ばららーめん 1020円
刻まれた豚肉、韓国のり、味玉、めんま、そしてキャベツがイン。
濃すぎない良い塩梅の豚骨スープとそれにあう細麺は言わずもがな、豚肉が合いますね。
食べやすいサイズで、それでいて細かすぎない、良い感じに雑な感じの大きさなのが良いです。
昔角煮が乗ってるラーメンを食べたときに、めちゃくちゃ美味かったんだけど大きすぎて食べずらさを感じたことがあったんだけど、これはそのデメリットをすべて消し飛ばしてます、ニフラム。
スープや麺との相性も◎。
キャベツはまあ、あってもなくてもな感じ。
細麺なのでスルスルとあっという間に完食。
で、ラーメンの他に
ねぎそぼろごはん 350円
ごはんにマヨネーズと刻みねぎと鶏そぼろがのっかっているメニュー。
これがめっちゃ美味かった、鶏そぼろご飯が美味いのは周知の事実だけど、ネギとマヨネーズの相乗効果により黒閃並みの衝撃がありますね、うまさ2.5乗倍。
最初ご飯にマヨがかかってるのどうなん?って思ったけどマヨが無かったらここまでの衝撃にはならかっただろうな、やはりマヨネーズは正義なんだなって。
で、もう一つ気になったのがこれ
なぞのアイテム、マー油
パルプンテ並みの謎さと存在感を醸し出すポップと壺に入ってるマー油という存在、どうやらニンニクと香味野菜をごま油で揚げたものをすりつぶした薬味との事。
中を見てみると少しドロッとした液体にすりつぶしたニンニクたちが入っているという感じのもの。
味ががらりと変わるとの事で、試しにラーメンとそぼろご飯にかけてみると
これはうまい!
確かにかける前とかけた後で味ががらりと変わりますね、かけた後はニンニク風味のきいた濃い目の味に変化。
かける前も美味いけどかけた後も美味い。
そしてこれ、何にかけてもいけそうだったので思わず1瓶買いそうになった。
とまあ、ラーメンもねぎそぼろごはんもマー油も大満足でした。
また行こう、次はマー油の瓶も買っちゃうぜ。