MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

星芒祭2021【FF14】

どうここんばんは。

昨日は会社の大忘年会でオールで飲み明かしてきました。

最後カラオケに行ったのですが、カラオケが数年ぶりだったので今現在ものどが枯れております私です。

でも楽しかったからね、仕方ないね。

 

さて、FF14

今年を締めくくるシーズナルイベントのこちら。

f:id:mjgame:20211218222905j:plain

星芒祭。

先日から12月31までの開催って事で今年も早速やってきました。

今回は画像にもある通りイエティとナッツイーターが主人公のお話です。

 

始まりは昨年に続きミィ・ケット野外音楽室から。

f:id:mjgame:20211218223244j:plain

f:id:mjgame:20211218223255j:plain

小柄故に群れになじめず悩めるイエティのルディと、東方からやってきたリッサイと小さい冒険のはじまりはじまり。

 

お祭りで配るお菓子を作るべく、材料の買い出しを開始。

f:id:mjgame:20211218223635j:plain

f:id:mjgame:20211218223649j:plain

言葉が通じず苦戦しつつも身振り手振りと、ミューヌのメモを使って何とか頑張るルディ。

その結果無事に材料の購入を達成!

 

そしてミューヌに雪玉を模したお菓子、シュネーバルを作ってもらいます、とても美味しそう。

f:id:mjgame:20211218223754j:plain

f:id:mjgame:20211218223829j:plain

リッサイのとても良い台詞で1個目のクエストはクリア。

 

そして2個目のクエスト開始、次は完成したシュネーバルを配るべくベントブランチ牧場へ。

f:id:mjgame:20211218224216j:plain

f:id:mjgame:20211218224232j:plain

最初は魔物か!?とビックリされますが、その愛らしい格好でシュネーバルを頑張って配る姿に徐々に感謝されるように。

こういう展開はほっこりするよねえ(∩´∀`)∩

 

そして、配り終えこのままめでたしめでたしかと思いきや・・・

f:id:mjgame:20211218224425j:plain

ルディを群れに連れ戻しに来たイエティが襲来。

連れ戻しに、といいつつもルディを見下すイエティ達に対し、このまま返すわけにもいかんだろうって事で・・・

 

奮起するルディ。

f:id:mjgame:20211218224538j:plain

激しい咆哮とともに戦う、ってわけではなく、自らが頑張って作ったシュネーバルをおすそわけ。

 

その結果・・・

f:id:mjgame:20211218224647j:plain

見事に和解!

やはりリアルでもゲームでも美味しいものは国も種族も超えますね、素晴らしい。

 

そして、群れに帰ったルディに別れを告げグリダニアに帰還。

f:id:mjgame:20211218224827j:plain

f:id:mjgame:20211218224839j:plain

アム・ガランジのお礼を受け取り、そしてリッサイに別れを告げて無事クエストクリア。

 

そして報酬のミニオンとしてルディとリッサイをゲット!

f:id:mjgame:20211218225354j:plain

f:id:mjgame:20211218225407j:plain

どちらもとても可愛らしくでとてもよき。

 

そしてこれで終わりかと思いきや、もう1つクエストが発生。

f:id:mjgame:20211218225640j:plain

ゴッドベルd・・・ではなく聖人様のシーズナルのインスピレーション探しを手伝う事に。

 

色々とヒントになりそうな土地をめぐってゆきます。

f:id:mjgame:20211218225743j:plain

f:id:mjgame:20211218225801j:plain

いいものが思いつきそうでなんかそうなでもなさそうなご様子。

 

そんな感じでいくつか場所をめぐっている途中

f:id:mjgame:20211218225846j:plain

アルファとオメガに遭遇、2人もお祭りを楽しんでいるのかな?

 

そして、1通り回った結果

f:id:mjgame:20211218225937j:plain

初心に帰る事で、すっきりしたご様子、どうやら満足してくれた様です。

 

ってな感じで、今年の星芒祭は終了。

今回も丁度良い長さかつお話も良かったですね。

暁月のバタバタが落ち着かない中で、良い感じのアクセントになってるなあと思いました。

 

何より、聖人様の最後の台詞は暁月をクリアした後に聞くと凄くグッとくるものがありますね。

 

さて、引き続き暁月を楽しみつつ、新年のシーズナルも楽しみに待ってるぞ~!

ではまた('ω')ノ