MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

前代未聞のMMORPG【FF14】

おはようございます。

なんだかんだで早くも金曜日、今年の金曜日も今日を合わせて残すところ3回、最後まで楽しんでまいりましょう。

 

さて、FF14

プレイ日記ではないんだけど、巷で話題になっているこちら。

www.itmedia.co.jp

プレイヤー数の爆発的増加やログイン戦争の激化の結果、FF14が販売およびフリートライアルを中止、そして広告やCM等の宣伝も中止するとの事。

漆黒あたりからアクティブユーザー数の多さが常に話題になってましたが、暁月の影響でそれが爆発した感じですね。

 

MMORPGってあまり万人受けしないというか、昔からネトゲ好きなプレイヤー達がずっとやっていて、新規参入が少ない印象だったんですが、そんなイメージを簡単にぶっ壊してしまいましたね・・・

 

コロナショックの時に一気にユーザーが増えて、終息しつつある今落ち着くかなと思ってたんですが、落ち着くどころか新規プレイヤーの参入を抑えないといけないぐらい盛り上がっているという現状・・・このゲーム凄すぎる。

 

ここ最近は早朝や深夜にログインしても常に待ちが発生している状態で、フォーラムも荒れ気味なのが気になるところ・・・開発陣も総出をあげて対応されていますが、どうか無理せずに、鎮静に向かっていってほしい所。

 

そんな感じでとにかくすごいFF14、これからもエオルゼアに降り立てることを幸せに思いつつ、楽しんでいくぜ!!

f:id:mjgame:20211217092357p:plain

 

さて、今日は会社の大忘年会です。

数年ぶりのオールになりそうな気がしますが・・・無理せずに楽しんできますw

 

ではまた('ω')ノ