MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

初蛮神戦、そして佳境へ【FF14】

ネタばれ注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mjgame:20211206212651p:plain

さてさて、今日も今日とてFF14

週末と今日に至るまでぶっ続けでプレイ、それなりに進んできたのでここらでいったん振り返ってまいりましょ~

 

■暁月初の蛮神、ゾディアーク討滅戦

ついにきました初の蛮神戦。

f:id:mjgame:20211206213511j:plain

f:id:mjgame:20211206213521j:plain

ゾディアーク討滅戦。

物語の根幹を成してきたゾディアークとついに相まみえる時が来ましたね。

 

ファダニエルがその身に降ろした蛮神として今回立ちはだかる事に。

まだまだ序盤だというのにこのクライマックス感、凄すぎる・・・

f:id:mjgame:20211206213859j:plain

床が回るギミックに阿鼻叫喚しながら後半戦へ突入。

f:id:mjgame:20211206214009j:plain

f:id:mjgame:20211206214140j:plain

終始苦戦しつつも何とか撃破、いや~さすがに手ごわかった。

 

f:id:mjgame:20211206214219j:plain

f:id:mjgame:20211206214230j:plain

f:id:mjgame:20211206214249j:plain

ゾディアーク、そしてファダニエルとなったアモンの消滅。

物語の大きなテーマが1つ終わりを告げました。

 

■レポリットとの邂逅

そしてゾディアークが消滅した事によって、アーテリス(地球)に迫る危機。

それらを告げるレポリットと月で出会いました。

f:id:mjgame:20211206215105j:plain

これは元ネタはFF4のネミングウェイですね。

f:id:mjgame:20211206215300j:plain

今回舞台が月という事もあり、FF4ネタがふんだんに使われててテンション上がりますね。

 

f:id:mjgame:20211206215448j:plain

戦闘BGMもFF4の通常戦闘曲がそのまま使われてテンション上がりまくりんぐ。

 

■終末の到来~3つ目のIDへ~

そしてアーテリスへと訪れる世界の終末。

f:id:mjgame:20211206215853j:plain

f:id:mjgame:20211206215904j:plain

従来のFFと比べるとかなり重く壮大なストーリー展開、今回は最初から盛り上がりっぱなしで止め時が見つからないぜ・・・

 

そしてそんな中解放される3つ目のID

f:id:mjgame:20211206220153j:plain

f:id:mjgame:20211206220203j:plain

終末樹海ヴァナスパティ。

異形の存在達が立ちはだかるダンジョンを苦戦しながらも突き進んでいきます。

 

そして最後に相まみえるは偽神獣。

f:id:mjgame:20211206220918j:plain

流星を落としてくる等のド派手なギミックに苦戦をしつつも、何とか撃破。

f:id:mjgame:20211206221037j:plain

このダンジョンも面白かったな~、報酬でミニオンが出ましたがロット負けで取れず・・・

 

■そして物語は更なる佳境へ・・・

f:id:mjgame:20211206222602j:plain

f:id:mjgame:20211206222616j:plain

 

まだまだ盛り上がりがやまない展開。

予想以上のボリュームでクリアが全然見えてこないですが、引き続き楽しんでいくぞ~!!