MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔極蛮神①【FF14】

どうもこんばんは。

日曜日、今日はひたすらのんびり飯食って昼寝してゲームやってを繰り返してました。

この後は少しだけゴージやって鬼滅の刃見て寝るかな~(・ω・)

 

さて、FF14

青魔ログも無事埋め終わり、ここまで来たら極蛮神のアチブも全部取るかって事で新たに青魔極蛮神部をフレンド達と立ち上げて活動開始。

 

先日から少しずつ埋まってきているので、振り返ってまいりましょう。

まずは新生編から!

 

■極ガルーダ

f:id:mjgame:20211114204611j:plain

特に苦戦する事なかった極ガル。

しいて言えばスパチラを担当決めてしっかり離すぐらい。

ちなみに、この辺の蛮神はDPSのバーストファイナルスピアで10%以上削れるので、4割ぐらいから一気にしかけると後半全て吹っ飛ばせるのでめっちゃ爽快です。

 

■極タイタン

f:id:mjgame:20211114204930j:plain

f:id:mjgame:20211114204944j:plain

タコも特に苦戦せず撃破。

ジェイルが完全ランダムなのでそこはアドリブをきかせて離れる必要はあるけど、やばい時は堅実魔か超硬化を使えば問題無し。

数人落ちたけど火力的にはだいぶ余裕でした。

 

■極イフリート

f:id:mjgame:20211114205133j:plain

f:id:mjgame:20211114205144j:plain

灼熱が完全にランダムで付くので、常になんとなく距離を取りながらデバフ欄を気にする必要はあったものの、即死ではないので、見てから距離を取り出してもどうにかなりました。

後は、こちらの火力が高すぎて削りすぎる→楔が出た瞬間に消える(未処理扱い)→地獄の火炎でワイプってのがあったので、ここは調整が必要でしたね・・・

楔突破後は特に苦戦無く超火力で撃沈。

 

■極王モグル・モグⅩⅡ世

f:id:mjgame:20211114205554j:plain

おそらく、一番楽だった極モグルモグ。

配下が出てきた瞬間に、ガマの油→自爆のコンボでまとめて瞬殺出来るので、担当を決めてこれを3回繰り返します。

 

f:id:mjgame:20211114205608j:plain

後は王が瀕死になっているのでちょろっと殴って終了。

青魔新生極蛮神の一番の被害者な気がする。

 

■極リヴァイアサン

f:id:mjgame:20211114210118j:plain

リヴァは特に苦戦する事なく終了。

黄色イクラは瞬殺出来るし、ビターンは堅実魔と超硬化があるので楽でしたね。

オーバーフラッドが完全ランタゲなので、全員常にある程度距離を取っておきたいのと、下手にファイナルスピアでフェーズを飛ばそうとすると、中途半端に死人が出た状態で無敵化→黄色イクラという流れが来てしまうのでそこだけ注意が必要でした。

 

■極ラムウ

f:id:mjgame:20211114210847j:plain

恐らく、新生編では一番強敵だったラムウちゃま。

やはりこのお髭と威厳は伊達ではありませんね。

 

カオスストライクの処理でわちゃわちゃはするものの

f:id:mjgame:20211114211032j:plain

雑魚はデスが効くので瞬殺出来て楽でした。

 

f:id:mjgame:20211114211140j:plain

後は落ち着いて線や玉取りを処理していきながら無事に撃破。

モグルモグとリヴァからの難易度の跳ね上がり方が凄かった・・・

 

■極シヴァ

シヴァは特に苦戦する事なく撃破。

ヘイルストームの散開だけ決めておけば全く問題無し。

f:id:mjgame:20211114211511j:plain

氷の衛兵達はデスで即退場、それでいいのかお前たち・・・

 

f:id:mjgame:20211114211605j:plain

特に苦戦することも無く超火力で撃破。

 

ってなわけでまずは新生極蛮神を全て撃破!

正攻法でやるとややこしいギミックが多い新生編ですが、青魔の超火力でフェーズを飛ばせるのと、マイティガードや超硬化で強引に処理出来たりもするので、良い感じでコンテンツ破壊出来てましたね。

 

さて、現在は蒼天と紅蓮を攻略中なので、完了次第次は蒼天編をまとめていきたいと思います~。

 

ではまた('ω')ノ