MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

青魔ログ⑥【FF14】

おはようございます。

さっきはじめて知ったんですが、明日は赤日なんですね。

これは嬉しいサプライズ、休日前頑張っていくぞ~!

 

さて、昨晩はFF14、青魔ログの続きをやってきました。

前回、こちらの新生アライアンスツアーを企画し駆け抜けてきたので

mjgame.hatenablog.com

今回は蒼天アライアンスを駆け抜けてきました!

前回に続きご参加いただいたヒカセンの皆様に最大限の感謝をしつつ、振り返ってまいりましょう。

 

■魔航船ヴォイドアーク

まずはシャドウ・オブ・マハの入り口であるヴォイドアーク。

SS撮りながら青魔パワーを味わうぜと思っていたら

f:id:mjgame:20211102081731j:plain

楽しすぎてクリア時以外のSSを撮り忘れました

のっけからなんという体たらく・・・楽しさのあまりいきなりやらかしていくスタイル(´Д⊂ヽ

蒼天編に入っても青魔パワーの強さは衰えず、数々の蛮神技や24人から放たれるファイナルスピアでボス達はあれよあれよと倒れていきます。

この勢いで次なるマハへ!

 

■禁忌都市マハ

今度はしっかりとSSを撮るぞって事で意気込んでいざ出陣。

f:id:mjgame:20211102082244j:plain

序盤の雑魚はレベル5デスと氷結→超振動で瞬殺。

通常ジョブの時はボコスカ殴ってた雑魚が一瞬で倒せるこの感じ・・・

 

f:id:mjgame:20211102082455j:plain

んんーーーっエクスタシィ~~

・・・気を取り直して次へ。

 

アルケニーはなんてことなく撃破、次のアンデットラッシュ

f:id:mjgame:20211102082631j:plain

ここはセイントビームが刺さるっぽいですね。

敵がアンデットであれば威力500のリキャ撃ち範囲魔法なので鬼の様な火力が出ます。

普段ほぼ使う機会がないので、ここぞといわんばかりにセットしておくのがオススメ。

俺はこの時セットしてなかったけど。

新生の時もボーンドラゴン達に刺さってたし、アライアンスレイドだと意外と出番ありますねセイントビーム君。

 

f:id:mjgame:20211102083046j:plain

f:id:mjgame:20211102083028j:plain

その後のフォルガルはみんなギミックうろ覚えすぎて大惨事になりましたw

半数以上戦闘不能になりましたが残りのメンバーが青魔パワーを振り絞り、どうにか削り切ってくれました。

ここは激闘だったな・・・10人ちょいでも削り切る青魔の底力の強さを改めて思い知らされましたねw

 

で、そのまま突き進んでいき、ボス戦が続きますが

f:id:mjgame:20211102083359j:plain

ブロックスは、ヴォイドファイアを破壊して戻ったらなんかもう瀕死でした。

エピグラフ・フレアの詠唱すら来ずに撃破、ブロックスさんェ・・・

 

そしてみんな大好きオズマさん。

f:id:mjgame:20211102083638j:plain

f:id:mjgame:20211102083755j:plain

オズマはAAの仕様がタンクを対象にしているためなのか、システム上DPS24人扱いになる今回の青魔レイドだとターゲットがランダムになってるっぽくて、いろんな人に攻撃が飛んで行ってわちゃわちゃしてましたね・・・

 

この解釈が合ってるのか分からないんですが、おそらく青魔システムの罠的な感じなのかなと思いました。

こんな事もあり焦りつつも無事突破、ラスボスへ。

 

f:id:mjgame:20211102084339j:plain

f:id:mjgame:20211102084352j:plain

カロフィステリは特段苦戦することも無く撃破、そして青魔ログランク4のアチブ解禁!

これまでと比べると若干苦戦しましたがその分楽しさもひとしお、熱冷めぬまま最後のダンスカーへ!

 

■影の国ダン・スカー

さて、今回最後となるダンスカー。

まずは最初の関門となる入国審査、もといデスゲイズ・ホロー戦。

f:id:mjgame:20211102085341j:plain

f:id:mjgame:20211102085358j:plain

やはり青魔パワーをもってしても、コイツは強敵でした。

個人的にダン・スカーはここが1番難しいと思ってます。

のっけからわちゃわちゃしつつも何とか突破、ダン・スカー内部へ突入!

 

f:id:mjgame:20211102085811j:plain

やはりというかなんというか、この辺の雑魚にはミサイルが効きました。

効かないだろうな~と思っててもミサイルは仕込んでいくべきですね、やはり。

俺はセットしてなかったけど。

 

そしてフェルディア・ホローは普通に撃破し道中のプロトアルテマ戦。

f:id:mjgame:20211102085740j:plain

ここは通常ジョブで来るときも瞬殺出来ますが、青魔な今回は最早秒殺。

本当にお前は見た目に全振りしちまったんだな・・・よよよ。

 

そしてスカアハ戦、ここも背景綺麗だね~とか言ってる間に撃破。

f:id:mjgame:20211102090117j:plain

ここはSS映えますよね~(∩´∀`)∩

とかなんとか言ってる間にラスボスである、ディアボロス戦へ!

 

序盤は難なく撃破。

f:id:mjgame:20211102090412j:plain

扉も青魔パワーでものすごい勢いで破壊と再生を繰り返し最終フェーズへ。

 

最後は敵の攻撃が予想よりはるかに痛く、タンクが落ちたりしてかなりわちゃったけれども落ち着いて組成しながらギミック処理しつつ

f:id:mjgame:20211102090643j:plain

ファイナルスピアでトドメ!!

ちなみにこの時、必死過ぎて撃破の瞬間を撮り忘れました。

かなりの激戦だったからね、仕方ないね。

 

ってなわけで、無事に青魔蒼天アライアンスツアー完走!!

f:id:mjgame:20211102090817j:plain

いや~今回もめちゃくちゃ楽しかったな~(*´ω`)

新生と比べると敵の攻撃が予想外の仕様だったり痛かったり、ギミックうろ覚えで壊滅しかけたりしたけど、それもまた一興ですね。

 

ご参加頂いたヒカセンの皆様、本当にありがとうございました~!!

 

さて、次はラストとなる紅蓮アライアンスを来週開催予定。

楽しみだな~!!

 

ではまた('ω')ノ