MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

【PLL】キャスターとかシステム面の感想とか【FF14】

さて、本日11時よりやっていたこちら

 

f:id:mjgame:20210918220935j:plain

第66回ぷるるPLL!!

11時から始まって終わったのは16時過ぎという超特大なボリュームでしたが、6.0での各ロール、ジョブやシステムの変更点等がメインであり、内容も特大でした。

 

全部の感想を書きたい所なんだけど、それだと書いている間に連休が終わるので、気になった所をサクッと振り返ってイクゾー

 

主にキャスターの変更点と、システム面に関して簡単に

 

【キャスター全体】

f:id:mjgame:20210918223418j:plain

アドルに物理軽減も付く様に。

牽制の方にも魔法軽減が付いたので、お互い軽減スキルとして汎用性が広がった感じですね。

牽制の一方的な救済とか言わない

 

今後のレイドでは敵のAAに対して余る方を入れておくとか、クッソ痛い攻撃に両方入れて軽減するとかっていう動きが出てくるのかな。

 

【黒魔道士】

f:id:mjgame:20210918224250j:plain

エノキがついに自動栽培に!!

これはありがたいですな~、今の仕様だとついつい忘れて切らして火力ガタ落ちしちゃうのよね・・・

後は2個目の方

f:id:mjgame:20210918224649j:plain

新アクションのこれ、メドローアって騒がれてたやつ。

ド派手な演出でめっちゃかっこよかったんだけど、確かにメドローアなんだよなあ・・・

 

後はフレイザードを思い出した

f:id:mjgame:20210918225405p:plain

 

後は激成魔とかサンダガ等に調整も入り、ピュアDPSとして正当進化したとの事。

これは使ってみたいな~(使いこなせるとは言ってない)。

ファイギョの実装も待ってますね

 

赤魔道士

f:id:mjgame:20210918225737j:plain

最大の変更点はマナフィケーション1回からフルコンボ出来るので、開幕のバーストに参加できるようになった事、こりゃいいですな。

 

後は防御系のバフ(バマジク)も追加されるので、レイド系の初期攻略ではかなり重宝されそう、元々攻略適正はかなり高いジョブだしね。

スコーチ周りが範囲攻撃になった事でIDの攻略性能が上がったのも地味にありがたい。

後はデプラスマンとアンガジェマンの威力が同じになる等、赤魔は全体的にかなり良い調整が施されたと思う。

エンボルデン?知らない子ですね・・・

 

【召喚士】

f:id:mjgame:20210918230446j:plain

そして最後は現在自分のメインジョブでもある召喚士。

吉田Pが「もはや新ジョブ」というぐらい大幅な変更が施されており、最初は若干戸惑ったけど、トレーラーや実機デモ等で見た3蛮神を召喚して戦うその姿は、まさに召喚士といえるものであった為、むしろめちゃくちゃ楽しみになりました。

 

タイタンとガルーダは今までのエギアサルトみたいな感覚で使えそうな感じだったけど、イフリートは突進技と詠唱技、近接攻撃の様なものがあった為、レイドでは敵のタイムラインに合わせて蛮神の順番を柔軟に組み立てる事が火力に直結しそうですね。

 

後はエギ加護の強化版とマバリアの様なスキルもあり、この辺はこれまでよりも利便性高く使っていけそう、特にバリアはエギに関係なく使えるのは非常に助かる、零式早期や絶ではかなり重宝するんだよね。

 

既存ジョブの中でもかなり大きな変更をされており、慣れるまで時間がかかりそうですが、その分期待も大きく、引き続き召喚メインでやってくぞ~!!

ただ、ジョブ人気がかなり出そうなので、しっかりと火力出して存在感出せる様に頑張らないとね・・・

 

キャスターに関してはこんな感じかなあ、どのジョブも良い調整やかっこいいアクションが追加されており、今から使うのが楽しみです。

後はシステム面とか。

 

【テレポ】

f:id:mjgame:20210918232241j:plain

ついに1000ギル超えか~高いな~とか思ってたけど、カンパニーアクションのテレポ割や転送券等の価値が相対的に上がったのは個人的にはいいな~と思いました。

f:id:mjgame:20210918232444j:plain

これはめっちゃ良アプデっすね!

あれどこだっけ・・・?ってマップ見る手間が省けるのは助かる。

 

【HQアイテム】

f:id:mjgame:20210918233025j:plain

f:id:mjgame:20210918233033j:plain

思い切った事するなあとは思ったけど、便利になるならそれに越した事は無いよね。

アチブも見直しって事は取得不可って事にはならなそうで一安心。

 

DQ10コラボ】

f:id:mjgame:20210918233350p:plain

FF15コラボに続き、DQ10コラボも再演が決定!

今の所新しい報酬の発表は無いけど、後から発表されるんかな?

 

とまあ、こんな感じですかね。

他にもまだまだまだまだまだ書きたい事はあるんだけど、精神と時の部屋でもないと時間が足りないので、今回はここまで。

 

f:id:mjgame:20210918233741p:plain

次のPLLは11月6日(土)の11:00から。

PVP等の新情報もあるとの事で、次回も楽しみだ~!!

 

ってなわけで、6.0がますます楽しみになったPLL回でした。

ではまた('ω')ノ