MJのぐーたらげーむ日記

おっさんオタクのグータラな落書き

英雄への夜想曲【FF14】

さてさて、今日から来ました待ちに待ったこちら

 

f:id:mjgame:20210913224301j:plain

FF15コラボ再演!!

前回(2019年)の開催時はイベントをやれずじまいで、先輩ヒカセンの後部座席に乗っけてもらうのみだった憧れのレガリアをゲットできるとの事で待ちに待ったイベント、早速やってきましたので記録していきましょう~

 

f:id:mjgame:20210913225416j:plain

まずはウルダハからクエスト開始。

エスト開始のロゴもしっかり15仕様になってて良き。

やはり今日からの再演って事で賑わってますね~

 

そして中央ザナラーンにて

f:id:mjgame:20210913225956j:plain

f:id:mjgame:20210913230011j:plain

f:id:mjgame:20210913230022j:plain

ノクト登場

どうやら向こうの世界からエオルゼアに迷い込んでレガリアが壊れてしまった様子。

本当によく壊れるな君の車は

 

さすがに放っておくわけにはいかないので

f:id:mjgame:20210913230807j:plain

f:id:mjgame:20210913230819j:plain

シドにレガリアを直せないか相談することに。

f:id:mjgame:20210913231005j:plain

確かに、15のシドはおじいちゃんだものね・・・

なんとなく雰囲気は似てると思うけど、そりゃこんな反応になるわな。

 

f:id:mjgame:20210913231057j:plain

この辺で魔導兵とかニフルハイムという言葉が出てきて、原作をやった身としてはニヤニヤしながら見てました。

 

そんなこんなでザナラーンの魔導兵を鎮めるべくFATEに参加

f:id:mjgame:20210913235232j:plain

初日という事もありFATEも人だらけ。

イベント物のこのお祭り感は大好物です。

 

f:id:mjgame:20210914000524j:plain

で、無事魔導兵を鎮めて一息ついた後、ノクトの帰還の手がかりを入手すべくグリダニアへ。

 

グリダニアで情報を集めている内にノクトがフラリと黒衣森に出てったのでおいかけると

f:id:mjgame:20210914000819j:plain

まさかのシガイが登場。

ここ原作のシガイ戦の曲が流れるの最高。

そしてシガイ戦

f:id:mjgame:20210914004249j:plain

f:id:mjgame:20210914001603j:plain

異世界から来たから、最初14の敵の攻撃の仕様がわからないノクトが、戦いが進むことにプレイヤーの動きを見て理解してギミックを処理してくれる様になる流れ、最高にアツいっす。

 

で、無事シガイを退治して15ではおなじみのキャンプ

f:id:mjgame:20210914004452j:plain

 

f:id:mjgame:20210914004902j:plain

唐突なグラディオの名前登場におじさんにやにやが止まりませんね。

 

で、キャンプでしんみりした後

f:id:mjgame:20210914005607j:plain

エオルゼアで好きな釣りを楽しむノクト。

14の釣りはエンドコンテンツ沼だからハマったらお前帰れなくなるぞ

 

f:id:mjgame:20210914005833j:plain

写真もパシャリ。

プロンプトへのいいお土産ができたね。

 

で、そんなこんなできゃっきゃうふふしてたら

f:id:mjgame:20210914005948j:plain

どうやら、魔導兵がイクサル族の土地に現れて、それに驚いたイクサル族がガルーダを召喚してしまったとの事。

f:id:mjgame:20210914010309j:plain

そういや、一番最初にこのコラボ来た時って15の方でも14コラボやってて、そこでガルーダと戦えたんですよね。

15はストーリーはやったけど寄り道要素はほぼやってないんだよなあ・・・

これは時系列的には向こうでガルーダを倒した後なのね。

 

ってなわけで、ノクトと共にガルーダを倒しに行くことに

戦いに行く前に準備として

f:id:mjgame:20210914010551j:plain

f:id:mjgame:20210914010606j:plain

王の力を分けてもらい、シフトブレイクが使えるように!

原作でもお世話になりまくった技なだけに、これは期待。

 

そしていざガルーダ討伐へ

f:id:mjgame:20210914011227j:plain

f:id:mjgame:20210914011346j:plain

f:id:mjgame:20210914011357j:plain

今回降ろされたのは15仕様のガルーダなのね。

見知らぬガルーダの出現に慌てふためくイクサル族のみなさん。

 

そんな中でノクトと共闘しいざ戦闘開始!

f:id:mjgame:20210914012337j:plain

ガルーダの広範囲や引き寄せ攻撃に対しシフトブレイクをして対処したり、ノクトとタイミングを合わせてリンクアタックでダメージを稼いだりと、15の戦闘を14仕様で出来るのが楽しいですね、何よりシフトブレイク気持ちよすぎる。

そして何より、BGMがFF15のタイタン戦なのがアツすぎる!!

APOCALYPSIS NOCTISという、壮大で凄くかっこいい曲なので、興味がある方は是非聴いてみてくだされ!!

 

そんなこんなで撃破!

f:id:mjgame:20210914012831j:plain

f:id:mjgame:20210914012924j:plain

f:id:mjgame:20210914012937j:plain

皮肉めいたこの感じ、原作譲りで良いですね。

 

f:id:mjgame:20210914013055j:plain

ガルーダの力で元の世界へ帰る門を開く。

 

ついにお別れの時

f:id:mjgame:20210914013201j:plain

f:id:mjgame:20210914013218j:plain

f:id:mjgame:20210914013532j:plain

嵐の様に去っていったけど、やはり寂しくなってしまいますね。

ただ、向こうの世界でまだまだやらなきゃいけない事が残ってるからね、仕方ない。

 

で、エピローグ的なやつ

f:id:mjgame:20210914014247j:plain

f:id:mjgame:20210914014301j:plain

f:id:mjgame:20210914014312j:plain

f:id:mjgame:20210914014324j:plain

時系列的にはオルティシエでルーナに会う前なのね。

原作のこの後の展開を思うとなんとも言えなくなってしまいますが、それはまた別のお話。

 

f:id:mjgame:20210914014628j:plain

アチブを解放してクエスト完了!

ノクトの衣装一式をゲット、そしてさらに

f:id:mjgame:20210914014751j:plain

f:id:mjgame:20210914014803j:plain

ガリア、髪型、カードをゲット!!

 

f:id:mjgame:20210914014857j:plain

ガリアに乗った自キャラもとても良い感じ!

 

ってなわけで、FF15コラボ振り返りでした。

スクエニの注力タイトル同士のコラボという事もあり、ストーリーもしっかり用意されており、また報酬もかなり豪華と大満足の内容でした。

オーケストリオンもしっかりと交換済。

 

これからレガリアを乗り回すぞ~!!

ではまた('ω')ノ